カテゴリ:食べ物( 48 )

2013年 06月 02日
梅ドリ始動~
 
今年もやってきました、梅の時期。
まずは4kg。
a0045947_20344871.jpg

ヘタを取るだけでもひと仕事。もちろんダイジローは手伝ってくれない。

a0045947_2035522.jpg

解禁日は8月1日頃かぁ~、早く飲みた~い。
[PR]

by yakitamago | 2013-06-02 20:40 | 食べ物
2013年 01月 02日
新年
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


正月料理は両方の実家でたらふく食べたので、家ではピザ焼いて食べま~す。
a0045947_12254051.jpg

外に出ると正月気分を味わえるんですが、我が家に帰ってくると
いつもの日常。みんなでダラダラまったり過ごしてます。
[PR]

by yakitamago | 2013-01-02 12:30 | 食べ物
2012年 08月 07日
ついに、キター!
ついに、我が家にやってきた~。

ブート・ジョロキアがやってきた~。
a0045947_2037519.jpg

たしか、ついこないだまで辛さ世界一だった・・・・はず。

ちょびっと味見してみたけど、これは~~~辛い!!!。
ハバネロより確実にからいぞ~、喉が痛いぞ~、匂いで鼻水が止まらないぞ~。

触る時にゴム手するの忘れた~、なんだか洗ったはずの指が辛いぞ~。

とりあえず冷凍しとこっと、何にしようかな~楽しみ楽しみ。
[PR]

by yakitamago | 2012-08-07 20:51 | 食べ物
2012年 07月 04日
スペインから来たタコ
知り合いから貰ったスペイン土産のタコ缶。
箱になんか書いてあるけど、さっぱり判んない。
a0045947_9203995.jpg

とりあえず、開けて食べてみようってパッカ~ンしてみると・・
生ぐさ~~、なんざこりはっっな、かほりが。

いままで、かほりは「ゲゲゲ~」でも、お口にほうり込むと素敵な出会いが何度かあったので(クサヤとかドリアンとかね)レッツ、チャレンジ。

・・・そのまんまんまやんけ~、さよなら~。
[PR]

by yakitamago | 2012-07-04 09:45 | 食べ物
2012年 07月 02日
な、な、なんで~
島ニンニクをもらったんで、すぐに使えるようにと思っておろしニンニクにして、
今日になって見てみると、
a0045947_12341632.jpg

なんじゃこれは~~~!
へんな色に変色しとる~、匂いはそのまんまなのに色がゲロゲロに~。
さすがに使う気がしない~ってか、食えるんだろか?
[PR]

by yakitamago | 2012-07-02 12:38 | 食べ物
2012年 01月 26日
ヤンニョン ケジャン
義母が東京に行ったからお土産買ってきたわよ~っと言うのでもらいに行くと、
「何?、蟹?、キムチ?、蟹キムチ?」だった訳ですよ~。
a0045947_15354527.jpg


おぉ~、テレビで見たことあるぞ~、美味いらしいよね~って言いつつバキバキ、チューチュー食べたら、うっま~いっっ&かっら~い。でも、うまいっの勝ちかな?

自分は辛いのがからきしダメなのに、これが美味しいと聞いてわざわざ新大久保まで足を運んでくれた義母にありがと~。
[PR]

by yakitamago | 2012-01-26 15:44 | 食べ物
2012年 01月 06日
銀杏美味し

こないだチビッ子とかみさん連れてブラブラしたときに買った銀杏。

a0045947_1263565.jpg

茶封筒に入れてレンジでチーン。
殻はペンチで割ってあるし、渋皮も簡単に剥けるから塩をちょちょっとつけてパクッ。
美味し。
[PR]

by yakitamago | 2012-01-06 12:11 | 食べ物
2011年 09月 03日
物が違うってばぁ~
先日、一ヶ月のラスベガス滞在から帰ってきた義母がお土産をプレゼントしてくれましたー。
a0045947_19302459.jpg

WALNUTS??・クルミ?・・なぜに?・・・。
義母曰く、「だって、ほら、あなたってケーキとか焼くじゃない、こういうのがいいでしょ?」。

「ムッキー、DOVEのダークチョコは激ウマじゃないかぁ~っ、そっちでしょ~。」っと心の中で思っても、そこは大人のやきたまとーちゃん、「おぉ~、サンキュ~。クルミってこっちじゃ高いもんね~、嬉しいよぉ~」と、ちゃんとお礼を言いました。

そこで、せっかくだから大好きないりことクルミの甘辛煮を作って食べよ~と思い立ち、
a0045947_19482734.jpg

クルミたっぷりにして作ったのをバクバク食べてると、カミさんから話を聞いた義母から電話がかかってきて「私それが大好きなのよ~、クルミをもう一袋あげるから作って持ってきて~」だって。
手持ちのクルミで作って持ってくと大喜びで、美味しいを連発。よかった、よかった。

んで、約束のクルミを持ってきてくれたんだけど、
a0045947_19484277.jpg

「物が違うやんけー、ピーカンナッツになってるやんけー、どないなっとんじゃー」、っと心の中で思ってると、「私、このナッツのパイが大好きなんだけど、今はどこ探しても無いのよね~。」 ハイ、ハイ。

ネットで検索してみると、あったあった、ピカンパイとか言うらしい。
んで、まずは作ってみる。
a0045947_1948592.jpg

材料の時点で激甘なのが分かったので(ほとんどコーンシロップとブラウンシュガーです)ちょっと味見してみる。
げ、げ、げー、美味しいけど、ものすご激甘だー、アメリカーだぁー。
バクラワよりちょっとはマシかってカンジ。
明日の日曜日に持っていこーっと、喜んでくれるかな?

ところで、この義母、実はやきたまとーちゃんのケーキ作りの師匠様。
ほんとは自分で作れるんじゃないか~?っと疑い始めてるやきたまとーちゃんなのでしたー。
[PR]

by yakitamago | 2011-09-03 20:22 | 食べ物
2011年 06月 06日
ソバめし??
先週の土曜日に前から気になっていたヤンバルの漁港へ釣りに行ったんだけど、前日の大雨のせいで潮に濁りが出てしまって、ぜんぜん釣れまっせ~ん状態。
そんな時は早々と引き上げて、帰るべぇ~なんで途中にある「ねろめ食堂」へ寄り道。


念願の蕎麦の実ゲッチュッ~。
a0045947_17362465.jpg

米と一緒に炊くと美味いらしい。そのまんま食べるとナッツっぽい。

前にも書いたけど、家には電気炊飯器が無い。
a0045947_17364678.jpg

いつもは羽釜でご飯を炊くんだけど、少量なのでメンドくさいから小さいめの厚手の鍋で炊くことにして。

ばっば~ん、蕎麦ご飯一丁あがりっで~い。
a0045947_1737392.jpg

味は~、蕎麦じゃないっ?なに?ナッツ?豆ご飯?ってな感じでハテナだらけ(笑)。
もちろん、美味しいんだけど想像と違うんで最初は戸惑うんですよ。
さっぱりしてると言うか、体に良さそうと言うか、おもしろ~い。ちょびっと塩いれればよかったな~。
これはー、有りです。
[PR]

by yakitamago | 2011-06-06 18:02 | 食べ物
2011年 04月 07日
ど~しよ
お菓子や料理に使うからチョーダイって親父から貰ったブランデー。
使おうと思って封を切ったらポロッって栓が取れちゃって。
a0045947_12132149.jpg

貰ったときに年代モンだよ~って言ってたけど、ようもコルクがボロボロになるまで置いといたなぁ~。
ウチにコルクスクリュ~なんか無いぞ~、どうすんべ。
[PR]

by yakitamago | 2011-04-07 12:20 | 食べ物