カテゴリ:花々( 14 )

2012年 11月 24日
咲いた、咲いた
咲いた~、やっと咲いた~。
ローズマリーが咲いた~。薄紫の花~。
a0045947_20123983.jpg

五年越し?いや、もっとかな?
今はたった一輪の花だけど、蕾はいっぱいあるもんね~。

イスラエルで見た満開のローズマリーに憧れて、植えてはみたものの全然咲かずでほったらかしになってたのに~。
ごめんよ~、これからはちゃんと面倒見ます~。・・・・・たぶん。
[PR]

by yakitamago | 2012-11-24 20:19 | 花々
2012年 05月 31日
梅雨だから花見?
最近変な天気~っな沖縄。
梅雨だけどあまり雨降らないし、5月も終わるってのに北回りの風になったり、ぼちぼち梅雨明けかぁ~と思ったら雨降ってくるし・・・変なのぉ~。


天気とは関係ないけど、仕事がヒマなんで家から車で一時間ほどのドライブで行ける本部町にある「よへなあじさい園」ってとこへレッツラゴー。

元はミカン畑だったらしいんだけど、今じゃ山の傾斜一面のすごいあじさい畑。
a0045947_8435892.jpg

a0045947_8441459.jpg


あじさいっていろいろあるんだね~。
ぽってりしたデカイのとか
a0045947_8462560.jpg

チロチロってしたのとか
a0045947_8442994.jpg


a0045947_8443852.jpg


a0045947_845628.jpg


a0045947_8453162.jpg


a0045947_8454328.jpg

あじさいじゃないけど、いろんな花も植えられていて、なかでもなんじゃこりゃってのがコレ。
a0045947_8464251.jpg

ほかにもいろいろ咲いてて、見ごたえ充分。
元は今95歳になるオバァが始めて、あとからいろいろ手伝ってくれる人が増えてきたんだってさ~、もちろんオバァは健在でたくさんの人が見に来てくれるのを喜んでいたよ。
オバァとパチリッ。
a0045947_9125384.jpg

[PR]

by yakitamago | 2012-05-31 09:16 | 花々
2012年 02月 03日
寒い日が続いてますが
寒いですね~、いくら南国沖縄といえど、この寒波はさむいですぅ~。

ところが、ここは沖縄。寒いんですが咲いてます、咲きまくってます。
a0045947_14412030.jpg

ヒマワリです、畑一面に咲きまくってます。
a0045947_14413439.jpg

まっ、大輪ではないですけど、満開です。
a0045947_14414578.jpg

道の反対側にはポインセチアがまっかっかになってます。
季節感無視の変な光景ですが、さすが向日葵、見てると心はポッカポカです。
[PR]

by yakitamago | 2012-02-03 14:46 | 花々
2011年 07月 24日
ちょうちんに癒されるなぁ~
長々とご無沙汰しております。
バタバタとクタクタな毎日でちょびっとお疲れモードではありますが、
台所の窓ですんごい生命力が咲いております。
a0045947_719347.jpg

ベランダからチョキッと切り取ったアカバナーの枝をちっこい瓶に挿しておりましたら、
いつの間にか蕾が付き、今朝には咲いていました。
蕾が付いているのに気付いてから、こんな状態で咲かしきれるのかな~って気にしてましたが、
いやいや、アカバナーってすごい生命力があるんだな~。
これ見てると、なんだか心がホォ~っと柔らかくなる。花って癒しの力があると思うな~、
よっしゃー、また一週間がんばるぞぉー。
[PR]

by yakitamago | 2011-07-24 07:34 | 花々
2010年 10月 13日
咲いてるー
蕾がついてんのは知ってたけどー、
a0045947_8214164.jpg

やほーやほー、咲いたー、咲いたー、ちょうちん咲いたー。
めっちゃ、うれしーーー。
[PR]

by yakitamago | 2010-10-13 08:25 | 花々
2010年 06月 08日
あれれ・・
 
これってクリスマスの時に登場するヤツじゃなかったっけ?
なんつったっけなぁ~、名前が出てこないけど、たしかクリスマスだったと思うけどなぁ~?
a0045947_919345.jpg

だけど、今は気温27~28℃はあるし、クリスマスじゃないからなぁ~、似てるだけ??
[PR]

by yakitamago | 2010-06-08 09:19 | 花々
2009年 09月 28日
ビタミンC
ウチはアパートの3階。
アセロラの木がベランダに攻めてきております。
a0045947_854924.jpg

隣の土地は3メートル程高くなってるとはいえデカくなり過ぎでしょう。

まぁ、うれしいオマケがついてくるので、大歓迎です。
a0045947_8543229.jpg

すぐ手の届くところに実が生り始めて、熟するとつまんでパクッです。
アセロラはビタミンCが豊富らしいので免疫力アップにいいかも?インフルエンザ怖いし。
[PR]

by yakitamago | 2009-09-28 09:05 | 花々
2008年 07月 13日
サボテンの花
お久しぶりです。
最近、あまりの暑さにバテバテでございますー。


さて、ウチの近所にこんな花が。
a0045947_22424582.jpg

サボテンの花です。こんなん初めてみたかも?

a0045947_224345.jpg

たくさん蕾がついてますが
いっぺんに咲くことはないようです。
これ全部がいっぺんに咲くとスゴイだろーなー。
[PR]

by yakitamago | 2008-07-13 22:49 | 花々
2008年 04月 01日
実りの春?


ジャボチカバ、変わった名前のこの木。
3年目にしてやっと結実。3個だけだけど、やったーって感じ。
a0045947_19563838.jpg

幹に直接実が付くんです。変わってるでしょう?
a0045947_1957133.jpg

ブドウのような、ライチのような、そんな味の美味しい実です。


こっちはレモン、花いっぱい!
a0045947_19574477.jpg

実も付いてる。ちっこいくせにちゃんとレモンの形してる。
a0045947_1958621.jpg


暖かくなってきてグングン成長してる、楽しみだね~。
[PR]

by yakitamago | 2008-04-01 20:07 | 花々
2006年 11月 12日
たまに歩くと
と、いっても近所をフラッと散歩しただけなんだけどねー。
a0045947_16214260.jpg

a0045947_16215910.jpg

a0045947_16222357.jpg

なーんか、いろいろ花が咲いてる。

ぜーんぶ人ん家の庭に咲いてたんだけど、思わずのぞき込んじゃった。
へんなのがウロウロしてるなーとか思われなかっただろーナ。



a0045947_16264548.jpg

またもや寝ているトコを撮ろうと思ったら、睨まれちゃった。
[PR]

by yakitamago | 2006-11-12 16:29 | 花々