カテゴリ:お散歩( 8 )

2011年 12月 01日
グッスゥ~ン
みなさん、ご無沙汰ぶりでございます。
久しぶりにログインしようとしたら、なんだか様子が変わっていてログインのやり方が分からず焦ってしまいました(笑)。

さて、長かった仕事も一段落ついて、やっとヒマになったんで釣りにでも行こうかと思ったら4日連続の雨模様。こんなことってアリですか~~~?。

さすがに4日も家の中でゴロゴロしてられないんで、小雨の中を車すっとばして散歩、散歩。

ウチから車で2時間くらいのトコにあるビーチ。オフシーズンなんで人気は全くナシ。
a0045947_17575116.jpg

砂浜がフッカフカで先客がないから、やきたまとーちゃんの足跡だけ。

a0045947_17575176.jpg

裸足でズンズンズンって歩いてく、足首までもぐってくよ。

a0045947_1757513.jpg

こんなになるのにゴリゴリって何百年かかってんだろね?、すごいっ!

散歩してすこしは気が晴れたけど、しばらくはぐずついた天気が続きそう。はぁ~、どぉなってんだお~。
[PR]

by yakitamago | 2011-12-01 17:57 | お散歩
2011年 04月 05日
もう春~?
天気がいいのでヤンバルまでドライブ。

今日は旧暦3月3日。
沖縄では浜下りだ~。 浜下りは女の子が海で身を清めるために海に行くってのが初まりらしいけど、今は家族で潮干狩りに行くってのが定番かな?。
だいぶ潮も引いてるぞ~。
a0045947_19535727.jpg

写ってないけど、けっこう人がたくさんいたし、浜の近くでは家族連れがお弁当広げてたりしてた。
やきたまとーちゃんも一時間くらいウロウロしたけど、ちっちゃい貝を見かけたくらいで採れるものはなかったな。



ヤンバルの山ン中もウロウロ。
木々が新芽を伸ばしてる、薄緑のモコモコが目立つなー。
暖かくなったんだな~。
a0045947_19541151.jpg



今日の本当の目的は蕎麦の花を見に行くことだったんだけど、すっかり終わってたよ~。
畑の端っこの方にちょっとだけ残ってた花。
a0045947_19543719.jpg

沖縄で日本蕎麦の収穫が出来るなんてビックリ。
こっちでは圧倒的に少ない日本蕎麦の店。おいしい蕎麦を出す店が増えるかな~?
まだまだ実験段階のようだけど、楽しみだな~。
[PR]

by yakitamago | 2011-04-05 20:19 | お散歩
2011年 01月 25日
名護城でゼーゼー
梅の花を見に行った帰りに、ついでだから行ったことのない名護城址に行ってみようかと。
これが悲劇の始まりとは知らずに。

駐車場に車を置いて、すこーし歩くと入り口に到着。この階段を見上げたときはまだまだ楽勝だったのに。
a0045947_11125454.jpg

桜はまだまだだなぁ~、なんて余裕で思ってたら。
a0045947_1116733.jpg


階段を上りきって(考えてみると、ついこないだ44歳のお誕生日でした)ヘーコラ、ヘーコラしてたら、ジャングル登場。
おっさんはここで諦めようかと弱気になりましたが、とりあえず登ってみるかーっと。

振り返ると、ジャングル。
a0045947_11132667.jpg

登ってくと、ジャングル。
a0045947_1113452.jpg

こんな根っこの木はアマゾンにあるんじゃなかったっけ。
a0045947_11151913.jpg

頂上に着いても期待してた見晴らしはなくて、周りはジャングルでした、トホホ。
a0045947_11144935.jpg

唯一の救いは、帰りはコンクリート製の階段でした。(登りもここにしろってか?)
a0045947_11154480.jpg

帰り道の中腹辺りに駐車場があるのを発見して、軽くショックをうけつつ、下の駐車場についたころには出店のアメリカンドックを食べる元気もなく、缶コーヒーで一息ついて帰りましたとさー。
[PR]

by yakitamago | 2011-01-25 11:42 | お散歩
2011年 01月 25日
梅の花はよい香りっす
本部町の伊豆味で梅の花が満開らしいので、レッツラ ゴォー。

ちょっち分かりづらい所だったけど、無事とうちゃーく。
天気は時々パラパラ雨降りの花見日和とはいえないけど、おかげで独り占め~~へっへっへ。
a0045947_10162520.jpg

いい香りがホワホワ漂ってて、すっかり和みモード。
a0045947_10165334.jpg

晴れてると、もっと香るのかなぁ~?
a0045947_10172331.jpg

ソーミナー(メジロ)も蜜を吸いにきてる。
これ達の鳴き声がまた良くてよ~、スィ~ヨ、スィ~ヨってよ~。(←ちょっと沖縄のオヤジ風)
a0045947_10185187.jpg


ちょっとだけ山の方に行くとサクラも咲いてたけど、まだまだ2分3分ってとこかな?
この木だけほとんど満開だった。
a0045947_10174481.jpg


去年は見逃したから今年リベンジ。来年も見にこよーっと。
[PR]

by yakitamago | 2011-01-25 10:39 | お散歩
2008年 10月 26日
泳げるんです
いや~、久しぶりに泳いだ、泳いだ。

知り合いが瀬底島というところに別荘をもってて、ウチからは車で2時間弱くらいの場所。
「遊びにおいでー」って呼ばれたので二つ返事。
本当は船に乗って釣りをしようってことだったんだけど、故障してブーッ。
仕方ないから泳ぐか~ってことで、別荘から歩いて1分のビーチへGOー。

知り合いの友達グループも集まってて、ジェットスキーに乗せてもらったり、桟橋からジャーンプしたり。3時間ぐらい泳いだりして遊んだかな?。
沖縄はまだ日中は30度を超える陽気。最初は少し冷たく感じた海水も全然気にならなくなっちゃった。
この次はブロガーとして、ちゃんとデジカメを持っていこうっと(反省)。

泳いだ後はちゃっかり陸から遠投してウキ釣り。ダイジローや外ニャンたちのウマウマをGET!
明日はお魚パーティだー。ただし、ニャンコのみ(笑)。
[PR]

by yakitamago | 2008-10-26 00:30 | お散歩
2008年 06月 23日
完全に梅雨明けですよ

梅雨も明けて、いい天気が続いてます。
もう、夏です。あついですぅ~。

そんなわけで、仕事が休みのときは散歩に出かけましょうかねー。

座喜味城址、日差しは暑いけど風がぬけて、いい気持ち。
a0045947_23453080.jpg

青い空、遠くに青い海。
a0045947_2346170.jpg

石畳って、なんだか好きだなー。
a0045947_23464647.jpg

この蜘蛛、ほんとの名前は知らないけれど、子供の頃は英語蜘蛛ってよんでたな(笑)。
蜘蛛の巣の一部がアルファベットっぽいでしょ? なつかすぃ~。
a0045947_2347966.jpg

[PR]

by yakitamago | 2008-06-23 00:00 | お散歩
2007年 10月 20日
出撃!
ゴーヤー食べて、体力回復したところでツーリングに出発だー。

目的地は大宜味村喜如嘉。
ここは父方のおばぁの出身地、子供の頃の夏休みには2~3泊で毎年遊びに行ってました。
だけど、もう30年近く足を運んだことがないんだな~、なんでだろ?。

ふと、思い立ってバイィィィィ~ンとバイクで。

だけどね~予想はしてたけど、ぜんっぜん記憶と違うんですよ、
この川で海老を捕って茹でて食べたりしてたのにー。
a0045947_20461211.jpg


昔は国道沿いにあって、海に泳ぎに行ったあと水道を借りて体を流してた店もさすがに閉まってる。でも残っていること事態に感動したな。
a0045947_20522061.jpg


今は店の裏に国道があって、それを渡って海へ。
あった~、よかったー、砂浜はまだ残っているよー。
a0045947_20552442.jpg

足元にざぷーん、ざぷーん。
a0045947_20572756.jpg

ヤドカリさんがちょこまか、ちょこまか。
a0045947_20582915.jpg

一時間ほどぶ~らぶらして帰り支度。

散歩してる時、杖にしてた木の枝、次に来るまで立っているかな?
a0045947_2125597.jpg



帰り道、こんなの発見!
a0045947_2143142.jpg


家に着くとグローブに穴が開いてた、久しぶりだから力が入りすぎちゃってたかな?
a0045947_2183082.jpg

新しいの買わなきゃなー、バイクもちゃんと整備しなおして次に備えとこーっと。
[PR]

by yakitamago | 2007-10-20 21:15 | お散歩
2007年 09月 19日
カジバーバーぬなーか

のんびり散歩のはずが台風の影響で風ビュービュー
稲穂が風下にお辞儀してる
a0045947_22221192.jpg

頑張るカカシに田芋の葉っぱがお辞儀してる
a0045947_2222398.jpg


風が強いから非難してきたのかな?
お腹いっぱいになるといいねー。
a0045947_222362.jpg

a0045947_22232852.jpg


お役御免の導水橋、まだまだ存在感あり。
a0045947_22233898.jpg



場所は全然ちがうけど、こんなの発見。
マヤーストリート(猫通り)
a0045947_2224586.jpg

ダイジローはいないみたいだけど、みんな楽しそうだな。
[PR]

by yakitamago | 2007-09-19 22:40 | お散歩